downcast eyes

伏し目がすきです。

社会人にお薦めする勝手にJUMP曲ランキング

こどもつかいBlu-ray&DVD発売決定おめでとうございます!!!

小学生の頃お化け屋敷で入ってすぐに気を失い、「お前は二度と入るな」と親にマジ顔で言い聞かされたことがあります。しとろんです。

 

ホラー系はそれ以来とっても避けて生きてきたのでこどもつかい観に行くときはとっても緊張しました。予告を何度も見て予習してから行ったので、無事怖いシーンくる直前に「あっこの次怖いとこや」って察知でき、目を瞑ることで無事こどもつかい動員人数を2人、増やすことに成功しました。やったよ有岡さん!!

ちなみに隣で一緒に来てくれた友人(ジャニオタではない)は無論予告など見ていないのでめっちゃ「えっ、は、ちょっとまってうわ怖」ってガチビビリしてました。巻き添えごめん。

 

 

 

さあここから気をとりなおして!(前置きが長い)

社会人にお薦めする勝手にJUMP曲ランキング〜!!!

ぱちぱち~!!

 

さてさてさて、社会人の皆様毎日お勤めご苦労様です!

職種、年齢関係なく社会人になって最初の頃って誰でも少なからず何かしらつまづいたり、自分らしくできなかったりしてもがくことがあると思います。私もそんな中でJUMPに何度も元気をもらってなんとか社会人やってます。ありがたい。

いやー曲の歌詞に救われることってほんとにあるんだな、ってこの年になって初めて思いました。Hey!Say!JUMP、いい曲だらけ!!JUMPのファンももう一度、もちろんそうでない人にも是非聴いていただきたい。

5位からカウントダウン方式でいこうと思います。

 

 

 

第5位 OUR FUTURE

(AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ初回限定盤3)

落ち込み度:★☆☆☆☆(凡ミス系)

前向き度 :★★★★☆

Everybody,stand up! そうだ All right

昨日のミスは この際 バイバイ

下を向くのはもったいナイナイ

眩しい明日に早く気づいて

 

いきなりラップから入るこの曲。

ちょっとしたミスで落ち込んでびくびくしてまたミスするより、いい意味でさっぱり忘れて前を向こう!なんてド直球の歌詞です。いや多分この記事で何回も思うだろうけど落ち込んでる時にこそ「あたりまえやん!」みたいなストレートな歌詞のほうがグッときます。

ラップだからこそのまっすぐ、リズミカルに歌ってくれる感じがとても聞いていて心地いいです。ちょっとしたミスは忘れてもっかいがんばろ!ってなれます。

 

 

第4位 Very Very Happy

(アルバム JUMPing CAR)

落ち込み度:★★★☆☆(人間関係系)

寄り添い度:★★★★☆

うまくいかなくて立ち止まるときは 

無理に空を見上げなくていいから

 

うまく笑えずに涙こぼすとき

無理に言葉探さなくていいから

 

寄り添う系ソング。いっぱいいっぱいで自分の気持ちさえ分からなくなるくらい苦しくなったときにこの歌詞、めっちゃ沁みます。うまく言えないけど。

 いや分かるよ?「所詮歌詞じゃん(笑)」って思うじゃん?

ほんとに辛い時に聞いたら自然と涙出ます。マジです。

「立ち止まっていいし、無理しなくていい。ゆっくり行こ?」って言ってくれる歌詞に心が溶けていく感覚が味わえます。メルティー。

個人的には映像で見るのをおすすめします。ご興味のある方は2015年ツアーDVD『JUMPing CARnival』の最後の方見てください。

真っ白な衣装に身を包んだ天使が9人ならんでこれを歌ってくれます。比喩じゃないです。Hey!Say!天使JUMP。

 

 

 

第3位 ワンダーロード

(Fantastic Time通常盤)

落ち込み度:★★★☆☆(緊張してる系)

応援度  :★★★★☆

Just Don’t Worry

大丈夫だって言い聞かせていれば

大概のことは上手くいく

やり方なんてきっとどうにかなってしまえば

正解に変わる All Right

 

大丈夫だって声に出してみれば

なんだかちょっと勇気が出る 

 うまくいかない時って大概「うまくできなかったらどうしよう…」とか余計なこと考えちゃってることが多いんですよね。それで変に力んじゃったりして、自分らしくできなかったりミス連発しちゃったり。どんどん負の連鎖に陥りがち。

この曲は落ち込んでる時にこそちょっと頑張って声を出して一緒に歌うのがいいと思います。一緒に歌っているうちに歌詞にそうだよな…って思わされてほんとになんだかちょっと勇気が出ます。失敗しちゃってもいいから、思いっきりやってみよう!って気になれます。声出すと緊張ってほぐれるしね!

女性の方でも低すぎず、歌いやすいのもポイント。アップテンポなわけでもなく、ゆっくり過ぎるわけでもない絶妙なテンポ。ちょっと凹んでる時に是非口ずさんでみてほしい一曲。

 

 

 

第2位 Funky Time

OVER THE TOP初回限定盤2)

落ち込み度:★★★★☆(不安でいっぱい系)

癒し度  :★★★★★

Don't think系で Movin'on 考えようにゃ Party time

散々だった運命だって抱きしめたいや

困難だった瞬間も 変換しちゃえば Funky time

心配だって後悔だって いつだって笑い飛ばすよ

 

何もかも怖くない そこに君がいるから

 

今日というこの時は二度と来ないから きっと明日はもっと

輝いていけるように

 

君らしく輝けば 明日はそこにあるから

多いな!!これでもしぼりにしぼったんだけど…!!

抜粋するのがもったいない。全部が今もがいている人に聞いて欲しい歌詞です。

ちょうどこれがリリースされたのが2月で、私がちょうど新しい部署で人間関係やら振る舞いやらに悩んで押しつぶされてた時期でした。この曲がなかったら、今この仕事を続けられてるかわからないと言っても過言ではない。あの時この曲を出してくれたことに本っ当に感謝しています。お願いしますからお歳暮送らせてください!!!

 

社会人の方で人間関係で気を使いすぎて悩まれている方に是非聴いて欲しい。そのままでいいんです!!一人で背負わないでください、誰かに届くといいな。

 

第1位 ただ前へ 

(ウイークエンダー/明日へのエール通常盤初回プレス)

落ち込み度:★★★★★(限界手前系)

涙腺崩壊度:★★★★★

そっとめくる一頁(ページ) もう一度そこからスタート

立ち止まることは弱さじゃない 

 

ただ前へ ただ前へ 僕ら歩いてゆこう

正解(こたえ)のない問いかけが 君を遮るだろう

でもいつだって 運命は変えてゆけるはずさ

ヨロコビもカナシミも やがて花となるでしょう

 

目の前を塞いでいるのは 壁じゃなくて扉なんだ

恐れないで 焦らないで

君だけの明日を その手で掴むのさ

 

悩んでる方、まずこれを聴いてください。

書いてから思ったけどめっちゃ勧誘っぽいですね今の。

 

JUMP曲って書いてるくせにHey!Say!7名義の曲じゃねーか!っていうのは見逃してください!!すみません!!

これはもう社会人とか学生とか年齢問わず悩んでる人に迷わずすすめる一曲。初めて聴いたときはまだ学生だったのでいい曲だな~で終わってたんですけど、社会人になってご飯大好きおしゃべり大好き!!な私がご飯食べられないわ声は出ないわ、なんてえらいこっちゃになったときにふと改めて聴いたらもう涙が止まらなくなって。

JUMPのことを好きになっていなかったらこの曲に出逢えてなかったと思うと、ほんと良かったなあと思いました。ジャニオタになったおかげでエブリディ楽しく生きてます。ありがとうジャニーズ。ありがとうHey!Say!JUMP。

 

 

 

以上、社会人にお薦めする勝手にJUMP曲ランキングでした~!

5曲にしぼるのしんどすぎ…決めるのめっちゃ時間かかった、誰だよランキング書き始めたやつ。今回は涙腺弱めの有岡担がJUMPの元気が出る曲をご紹介しましたが、ほんと一個人の勝手なおすすめです。まだまだいい曲あります。ここは夢の国か????と思うほどきゅるっきゅるな曲、一瞬で恋(沼)に突き落とされる爆イケ曲、多数取り揃えております!!人生のいかなる場面にもハマるよHey!Say!JUMP。すごいね。悩んだらぜひHey!Say!JUMP。こんどは相談所の謳い文句みたいになりました。困ったなあ。もちっと文章のお勉強頑張りたいと思います。

ありがとうございました、('A`)はばないすでぃ!